ホーム

お問い合わせ

お客様からのよくある質問をまとめました。お問い合わせの前にご確認をお願いいたします。
お問い合わせフォームはこちらから

よくあるお問い合わせ

共通事項

Q1.多摩市の企業もしくは学校に勤務・在学している場合、年間利用券の割引はありますか。
A.ございます。 多摩市にある企業・店舗・学校に勤務もしくは通学している方は、多摩市民料金で年間利用券を購入できます。但し、購入のたびに証明が必要となります。社員証もしくは学生証をご持参ください。その際所在地が多摩市になっているかご確認ください。 もし証明書をご用意できない場合、在籍証明書を当館HPにご用意しておりますのでご利用ください。 ※証明書の有効期限が切れたもの及び発行日から3か月以上経過したものは無効になります、ご注意ください。

プールについて

Q1.スライダーは親が一緒に利用すれば、小学生未満である方や、身長が120cm未満で制限にあてはまる場合でも利用できますか。
A.ご利用できません。スライダーの利用制限は利用者が安全にご利用して頂くために決められたものです。ご理解ご協力をお願いいたします。
Q2.スイミングキャップがないとプール利用はできませんか?
A.50Mプールエリア以外のプール、流波プール・キッズプール・スライダーでは、スイミングキャップを着用しなくてもご利用になれます。当館内ショップでも販売しておりますので、ご利用ください。
Q3.水泳のタイムを測るために、防水の時計を持ち込めますか。
A.防水性であっても、カメラや時計、メモリーオーディオ、携帯電話・心拍計などの電子機器は、プールエリアには持ち込めません。
Q4.浮輪の利用制限はありますか。
A.流波プールおよびキッズプールのみご利用になれます。ただし直径が100cm以内で、腰掛けるタイプのベビーボートなどはご利用できません。またビーチボールは投げたり蹴ったりして遊べませんのでご注意ください。
Q5.食べ物をプール内・更衣室内に持ち込んで、食べることはできますか
A.更衣室内・プールエリア内はお持ち込みによるお食事はできません、お食事を外で取るための一時退場や再入場はできませんので、ご注意ください。 プール内には水着を着たまま利用できるレストランがございます。食べ物の御持ち込みはできませんが、ここで購入いただいた食べ物については、レストラン内にてお召し上がれます。
Q6.子どもだけで利用できるのは、何歳からですか。
A.小学3年生からです。小学2年生までのお子さまは、3人までにつき高校生以上の付添いが1人必要です。必ずご一緒にご遊泳をお願いいたします。
Q7.父親と娘でプールを利用します、異性の更衣室を利用できるのは何歳までですか。
A.異性の更衣室を利用できるのは、小学2年生までとさせていただいております。もし異性の付添いが必要な場合は、お問合せ下さい。
Q8.障がい者手帳を持っている場合、利用券はどのように購入するのですか。
A.窓口で障がい者手帳を提示し、利用施設名をお申し出ください。ご本人は半額です。お付添いがいらっしゃる場合、お申し出いただきますとご本人おひとりにつき1名まで無料です。2名以上必要な場合は、別途ご相談ください。 お手帳をお忘れになった場合、上記手続きはとれませんので、ご注意ください。
Q9.プールには入らないのですが、プールを見学できる場所はありますか。
A.4階にギャラリースペースがございます。上からプールをガラス越しに見ることができます。テーブルとイスもご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
Q10.私服(水着を着ない)でプールへ入れますか。
A.当プールは水着を着ないと入場できません。ギャラリースペースなどからご見学ください。水着などプール用品については2階エントランスにて販売を行っております。

トレーニングルームについて

Q1.祝日に行われるミニスポーツホール教室の時間・教室内容は、通常(平日)通りですか。
A.祝日に行われる教室は午前・午後の2教室になります。午前は10:45~、午後は18:00~の45分から1時間のプログラムになります。尚、プログラムは決定次第、館内またはホームページ新着情報欄に掲載いたします。お間違いのないようご注意ください。
Q2.特別プログラムの受付はどこで行っていますか。
A.4Fトレーニングルーム入口にて開始時間30分前より受付をおこなっております。
Q3.ミニスポーツホール教室の受付はどこで行っていますか。
A.17時までの教室は2Fエントランスで受付を行っております。18時以降開始の教室は4Fトレーニングルーム入口で受付を行っております。各教室開始時間30分前から受付を開始いたします。※平日昼間のヨガ教室は教室開始1時間前より、2Fエントランスにて整理券を配布しております。
Q4.トレーニングルームプログラムのストレッチングは誰でも参加できますか。
A.初回講習受講し、尚且つトレーニングルームの利用券で入室された方のみ参加できます。※ミニスポーツホール教室参加者は参加出来ません。
Q5.トレーニングウエアや室内シューズを忘れた場合、レンタルはありますか。
A.トレーニングウエアのレンタルはございませんが、室内シューズのレンタルはございます。100円でお貸出しできますが、数やサイズに限りがあり、ご希望にそえない場合もございます、予めご了承ください。
Q6.トレーニングルームの利用に、服装の規程はありますか。
A.必ず運動に適したトレーニングウエア、Tシャツ、短パン、ジャージ等でご利用ください。ベルトを使用するスラックスやジーンズ、Yシャツ、サンダル、スリッパではご利用になれません。
Q7.トレーニングルームの会員カードを紛失した場合、再発行はできますか。
A.再発行できます。再発行料はかかりませんので、ご安心ください。次回トレーニングルームにお越しになられた際に、トレーニングルームスタッフにお声かけ下さい。
Q8.他のトレーニング施設を利用したことがあって、初回講習を受講せずにアクアブルーのトレーニング施設は利用できますか。
A.必ず所定の初回講習を受講して頂くか、もしくは、他の施設で1年以上トレーニングをされている方は、事前予約にはなりますが簡易初回講習をご案内しております。※簡易初回講習の詳細はアクアブルーのホームページをご参照下さい。
Q9.トレーニングルームは何歳から利用できますか。
A.中学校を卒業した方からご利用になれます。その際、必ず所定の初回講習を受講してからのご利用になります。

上記に回答が無い場合、個別のお問い合わせはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせ