一覧へ戻る お知らせ
重要

多摩市立温水プール職員の新型コロナウイルス感染について(令和4年3月8日)

多摩市立温水プール職員の新型コロナウイルス感染について(令和4年3月8日)

多摩市立温水プール(アクアブルー多摩)に勤務する施設従業員1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しましたのでお知らせします。これまでも感染防止対策を行ってまいりましたが、今後もより一層、感染防止対策を徹底のうえ、通常どおり業務を継続してまいります。

1 状況

施設従業員は、感染症防止対策を実施しながら職場に出勤していました。職場外の知人において新型コロナウイルス陽性が判明し、発熱等の症状が現れたため、医療機関を受診し、PCR検査を実施したところ、陽性であることが判明したものです。勤務時にはマスクを常時着用していたことから、他の施設職員や施設利用者に濃厚接触者はいないと判断いたしました。

2 感染症防止対策

(1)  日常より施設スタッフにより2時間おきに共用部分等の消毒作業を実施しています。

(2)    閉館時間に感染者が勤務した箇所を中心に消毒を徹底して行いました。

(3)    施設従業員には感染症予防に関する指導を再度、徹底して行っていまいります。

(4)   換気、手指消毒、体温確認、施設の消毒など引き続き徹底してまいります。

3 当該従業員 

20代、多摩市立温水プール(アクアブルー多摩)でプール監視員として勤務する

施設従業員

4 症状、経過

令和4年2月23日及び24日  施設従業員が職場外の知人と行動をともにする。

令和4年2月25日         常時、マスクを着用し、通常出勤。

令和4年2月26日         常時、マスクを着用し、通常出勤。

令和4年2月28日         発熱等の症状が現れる。自宅待機を開始。

令和4年3月2日          23日、24日に行動を共にした知人が検査の

                                         結果、陽性であったことが判明。

令和4年3月3日          医療機関を受診し、PCR検査を実施。

令和4年3月4日          検査の結果、陽性と判明。

                                         現在、自宅待機継続中。

5 渡航歴

なし

6 感染経路

職場外の知人が陽性となったことにより判明

7 その他

管轄保健所と連携して、陽性者の行動履歴等に基づき必要な対策を講じてまいります。患者、患者家族の人権尊重及び個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。