温水プール
多摩市にある常夏の楽園「アクアブルー多摩」は、屋内プールなので一年を通して利用できます。 数多くのプールとスポーツ施設を併設しているので日ごろの運動不足を解消するのにぴったり! こんなに充実した施設ですが、利用料金も低料金でいつでも気軽に利用できます!
アクアブルー多摩の温水プール見取り図
[温水プールメニュー]
50Mプール
流波プール
アイランドスライダー
ボディースライダー
リラクゼーションプール
キッズプール
利用上の注意
50Mプール
50mプール(深さ1.2m)は、本格的に泳ぎたい方のために一般開放日でも常に2コースを準備しており、水中歩行や初心者の方には25mコースがあります。
◇入水する時は、必ずスイムキャップを着用して下さい。
◇立位で肩が水面より出ない児童は、保護者の付き添いが必要です。
◇可動床側は、時間帯により教室及び団体貸切の為、ご利用頂けない場合がございます。
可動床
50mプールの一部(東側)床が45cmから3mまで、自由自在に動かせます。
一般開放時は95cmで少し浅めにしてご利用頂いています。アクアビクス教室開催時は床を斜め(95cm〜120cm)にして、レッスンを行っています。この場所は団体貸し出しも行っています。
▲ページトップへ

流波プール
水の流れや波にのって遊んだり、水中ウォーキング等様々な使い方ができます。
※長さ100m、幅3.5m、深さ80cm
◇混雑時は流れに沿ってお進み下さい。(逆進行はできません。)
◇起流装置及び造波装置付近では遊ばないで下さい。
▲ページトップへ

アイランドスライダー
子供・親子・カップルなどで2人乗り、1人乗りのボートにのって長さ102m、高低差10.5mのトンネルの中をスリル満点に滑り下り、一度建物の外に出て室内に着水する変則コース。ハラハラドキドキ迫力満点の楽しさです。
ボディースライダー
ボディースライダーは、長さ42m、高低差5.5mの激しいカーブの中に身をまかせ滑り下ります。

※アイランドスライダー・ボディースライダーは、身長120cm以上で小学生以上の方の利用となります。
◇対象の方は、単独で滑走できる身長120cm以上の小学生以上です。
◇高血圧、低血圧、心臓等疾患、首や背中等に障害のある方、妊婦の方は滑走できません。
◇アイランドスライダーは、ボート置き場より一人用または二人用ボートを持ってスタート地点までお越し下さい。
▲ページトップへ

リラクゼーションプール
ここには水温が40度弱とプールなのに「温泉気分」が味わえます!
◇浮き具等のご利用はご遠慮下さい。 ◇リラクゼーションを目的としているので、泳いだりしないで下さい。
▲ページトップへ

キッズプール
小学校入学前の幼児が対象で、保護者(高校生以上・保護者1名につき幼児3名まで)が付き添い利用できるプールです。
※オムツの習慣が取れていない幼児は入場できません。また、プール室内への入場もできません。
◇小さいお子様をお連れの方は、お子様から目を離さないで下さい。(子供だけでのご利用はご遠慮下さい)また、対象は未就学児です。小学生以上のご利用は、ご遠慮下さい。

利用上の注意
◇日常生活でおむつを必要とする人の入場をお断りします。
◇小学校2年生以下の児童は、保護者(16歳以上)の付き添いが必要です。(尚、原則として保護者1名につき、小学校2年生以下3名まで)。
◇足を固定するタイプの浮輪の使用はできません。
◇長さ1m以上の浮具並びにプラスチック制の遊具の持ち込みはできません。
◇プールサイドに入場する際は、必ず水着を着用して下さい。
◇午後5時45分以降は、付き添いのいない小中学生は利用できません。
◇貴金属類、ガラス製品類、危険物の持ち込はできません。
◇カメラ、ビデオ、雑誌類、ペット、玩具等の持ち込みはできません。
◇ご入場の際は、水質管理上必ず強制シャワーを浴びて、汗や化粧,整髪料などを落として下さい。また、サンオイル、薬品類(湿布や塗り薬)の持ち込み,ご利用はできません。
◇眼鏡をされたままでの入水はできません(リラクゼーションプールだけはご利用できます)。
◇プールサイドを走ったり、プールでの飛び込み・潜水は危険ですのでおやめ下さい。
◇その他、ライフセーバーの指導・指示に従って下さい。
◇更衣室・ロッカー室
荷物はすべてロッカーに入れ、必ずカギを掛ける様お願いします。
利用者の操作ミスや故障、天災等いかなる事由に於いても、物品の紛失破損に対し当方は、一切賠償責任を負いません。十分に気をつけてご利用ください。
◇採暖室・ミストサウナ
利用後、プールに入られる方は、必ずシャワーを浴びてからお願いします。

▲ページトップへ
▲ページトップへ
アクアブルー多摩
■施設紹介
温水プール/ミニスポーツホール
トレーニングルーム/その他の施設
多摩市総合福祉センター
施設理念・方針
アクセス方法
アクアブルー多摩
■利用案内
利用案内・利用時間
営業カレンダー
アクアブルー多摩
利用者の声
アクアブルー多摩
■イベント案内
イベント一覧
プール教室/ミニスポーツ教室
アクアブルー多摩
お問い合わせ
アクアブルー多摩
個人情報保護方針
アクアブルー多摩
トップページへ
アクアブルー多摩
多摩市立温水プール
「アクアブルー多摩」
〒208-0032
東京都多摩市南野3-15-2
TEL:042-338-7667
FAX:042-335-7679
▲ページトップへ
アクアブルー多摩
Copyright(C)
2008 Aqua Blue TAMA.
All Rights Reserved